介護保険

バディーなら、介護・福祉の現場に“ぴったり”の安心がそろいます

介護・福祉の現場には、利用者・職員・施設を取り巻くさまざまなリスクが存在します。
万が一に備え、安心して事業を継続するために、実情に即した補償設計が不可欠です。
バディーでは、業種特有の課題を見極めた最適な保険プランをご提案します。

多様な介護・福祉サービスに
柔軟対応

訪問介護、通所サービス、施設運営など、介護・福祉業界のさまざまな事業形態に対応。
現場の実態に即した保険設計が可能です。

MERIT 01

現場で起こりうるトラブルを
幅広く補償

利用者とのトラブル、職員の事故、施設の損壊など、日々の業務に潜む多様なリスクをしっかりカバーします。

MERIT 02

契約・管理の手間を
一本化でスッキリ

複数の補償を一括で契約・管理できるため、事務作業の負担を軽減。
担当者の変更や更新時の対応もスムーズです。

MERIT 03

事業の種類に応じたプランへのご加入となります。

施設の写真

施設事業者の方へ

介護保険法や社会福祉法に定める事業を営む施設のうち、利用者を一時的または継続的に収容してサービスを提供する施設を運営している事業者(特別養護老人ホーム、デイサービスまたはショートステイ など)

訪問介護スタッフの写真

訪問介護事業者の方へ

介護保険法や障害者総合支援法(注)に定める事業を営む施設のうち、訪問系居宅サービスのみ行う事業者
(注)障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律

社会福祉スタッフの写真

社会福祉協議会の方へ

社会福祉協議会が行う独自業務(在宅福祉サービス、ボランティア活動の推進、地域福祉権利擁護事業など)

具体的事故例

事故イメージ写真

損害賠償対人・対物事故

業務の遂行中もしくは遂行の結果、または施設の所有、使用もしくは管理に起因する対人・対物事故について負担する法律上の損害賠償責任。

例えば

  • 利用者をベッドから車椅子へ移乗している途中で、誤って手をすべらせ、利用者がケガを負ってしまった。
  • 職員が、利用者の部屋を清掃している時に、机に置いてあったメガネを落として破損させてしまった。
使用不能イメージ写真

損害賠償使用不能

他人の財物の損壊を伴わない、その財物の使用不能について負担する法律上の損害賠償責任。

例えば

  • 認知症のある施設利用者が施設外に出て徘徊し、線路内の踏切に立ち入ってしまった。電車との接触はなかったものの、列車の運行が一時的に停止し遅延が発生。結果として、鉄道会社から損害賠償を請求される事態となった。
管理財物イメージ写真

損害賠償管理財物

管理している他人の財物(レンタル用品も含みます)の損壊・紛失・盗取について負担する法律上の損害賠償責任。

例えば

  • デイサービスの利用中に、利用者からお預かりしていたハンドバッグが何者かに盗まれるというトラブルが発生した。
  • 介護事業で使用するために一時的に借用していた機器を、誤って破損させてしまった。
人格権侵害イメージ写真

損害賠償人格権侵害

利用者に対する不当な身体の拘束による自由の侵害や名誉毀損、または口頭、文書、図画等による名誉毀損やプライバシーの侵害について負担する法律上の損害賠償責任。

例えば

  • デイサービスの利用者に関する個人情報を、不注意から口外してしまい、プライバシーの侵害を理由に訴えられる事態となった。
経済的損害イメージ写真

損害賠償経済的損害

利用者に財産的損害を与えたことについて負担する法律上の損害賠償責任

例えば

  • 要介護認定前の1か月間に暫定ケアプランを作成し、暫定的にサービスを提供していたところ、計算ミスなどの過失により、認定後の内容との間に差異が発生。結果として、利用者に自己負担が生じたことで、損害賠償を請求される事態となった。
事故対応イメージ写真

損害賠償事故対応費用

業務上の事故に起因し、支出した必要または有益な事故対応費用。

例えば

  • 事故の発生を受けて、再発防止に向けた対応として職員向け研修を実施し、その講師として招いた外部専門家に対して研修費用を支払った。
  • 施設内に第三者が侵入し、利用者が被害を受ける傷害事件が発生した。警察への通報・対応ののち、安全確保のために警備員を手配し、さらに入居者を別の施設へ一時的に移送する費用を負担した。
  • 行方不明となった入居者の捜索にあたり、対応にあたった職員の残業代と、周知のために作成した捜索チラシの制作費を負担した。
対人見舞イメージ写真

損害賠償対人見舞費用

法律上の損害賠償責任が発生しない対人事故が発生した場合に、慣習として支払った見舞金。

例えば

  • 施設内で利用者がケガを負う事故が発生した。管理責任は問われなかったものの、対応として慣例に基づき、適切とされる金額の見舞金を支払った。

自動車の所有、使用または管理に起因する損害賠償責任、事故対応費用および対人見舞費用を負担することによって被る被害については、保険金をお支払いできません。

このHPは概要を説明したものです。ご契約にあたりご不明な点につきましては、当社までお問い合わせください。
また当社の引受保険会社については企業情報ページに記載されている引受保険会社欄をご確認ください。

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